タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こさくら。の日記


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

オートミールでふわふわハンバーグ

2018.01.12(08:22) 14

昨日の晩御飯に、ハンバーグを作りました!

普通のハンバーグだと、パン粉を使うと思うのですが、うちはだいたい食パンを刻んで入れています。
フライを作らないうちでは、パン粉を買っても毎回賞味期限を切らしてしまうし、ほかに使い道がないからです。

しかし、昨日は食パンすらありませんでした。

そこで、オートミールをつなぎに使うことにしました!
初めての試みでしたが、パッケージの裏に、「ハンバーグのつなぎとしても!」と書かれていたので、特に躊躇することなくパン粉のように使用。

オートミールはいいですね(*´∀`人 ♪
牛乳やヨーグルトと一緒にグラノーラのように食べてもいいし、ザクザククッキーも作れるし、
食物繊維豊富で体にいいし、腹持ちもそこそこ!

ミンチと卵と玉ねぎを加えてこねこねすると、普通につながりました!
うちは野菜接種を心がけて、すりおろしたニンジンも加えますが、なんの違和感もありません!

フライパンで焼くと、なんか柔らかい…
火が通ってないのかなぁと、確認すると、火は通っています!
もしかして、オートミールをつなぎに使うと、ふわふわのハンバーグになるのか?!!

長いもを添えて、ポン酢でいただきましたが、ふわふわで美味しかったです!
旦那も珍しく、
「これいつもと違うの?やわらかくて美味しい」
と言ってくれました!
褒められるのは、ほんとに珍しいです(笑)


✴レシピ✴
 ミンチ(豚でも鶏でもお好みで)
 玉ねぎ(みじん切りにします)
 人参(すりおろします)
 卵
 オートミール
 塩・コショウ

 全部まぜてこねこね。丸くしてフライパンで焼く。


途中でちょっと失敗したことがあります|ω・`)
しばらく主婦をしていると、自然に包丁になれてきて、みじん切りが早くできるようになってきたんですね。
全然まだまだといえばまだまだなんですが、最初のは私はかなりひどかったので…
キャベツの千切りは未だできません。

それで今回、玉ねぎみじん切りを調子に乗って高速(自分の中で高速)でやっていたら、包丁で爪を切りました。
指の肉まではいかなかったですが、びっくりして怖かったです(笑)

気を付けないと…
爪が食べ物に混入しても嫌だし。



私は近所のスーパーでオートミールを買っていますが、通販でもこんなものが購入できるようです!
よかったら見てみてください。



スポンサーサイト

こさくら。の日記


料理 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

離乳食から幼児食、妊婦食にもおすすめのおやつ

2018.01.06(09:56) 9

娘はもう2歳を過ぎたところ。
一応食べ物は極力手作りにして、野菜もりもり、添加物の少ない食品を心がけています!
頑張っていらっしゃる方もいますが、完璧にするのは私には無理なので、手を抜きながらもそこそこにやっています(><)!
二人目妊娠でつわりのときはかなり酷かったけど…

いまもう安定期に入り妊娠26週で、超頑固な便秘です(ーー;)
そんな私と娘が一緒に美味しい、そしてお手軽で添加物なしの一品があります!

昨日と一昨日食べました(о´∀`о)!
それは、いちごヨーグルトです!

苺のシーズンですしね!
乳酸菌で整腸作用ですしね!
私の便秘は頑固過ぎて微動だにしませんが!やらないよりは良いもんね!?

レシピですが、ヨーグルトに苺を入れるだけではありません。

ヨーグルトはプレーンヨーグルトを使います。
脂肪ゼロの方は添加物が入っているので、脂肪ある方を使います。
何でもいいんですが、スーパーで買いやすいヨーグルトでいうと、ビヒダスが、ビフィズス菌が入っていてより良いので、それを使うことが多いです!

これにね、刻んだ苺と、オートミールを入れて、メイプルシロップをかけるんです!

オートミールは、食物繊維たっぷりのえん麦というもので、美容と健康に良いと言われています(о´∀`о)
そして混ぜ混ぜしたら、まるでショートケーキのように美味しい〜んですっっっ(味の感じ方には個人差があるかも)!!
私はほぼショートケーキだと思います(笑)
昔テレビで、「豆腐にブルーベリージャムをかけたら、チーズケーキになる」とか言ってたのありましたが、あれは全くチーズケーキの味しないし、美味しくないし、嘘だと思いました(-_-)
でもこれはほんとに美味しい!!

オートミールがショートケーキでいうところのスポンジ部分なので、それなりの量を入れます。
苺は全体に行き渡るように、10当分くらいに刻んで入れます。
メイプルシロップが甘味なので、あま〜くしたいときは多めに。甘さ控えめがいい場合は少なめに入れます(^^)
朝食の一品にも良いし、おやつにしても良いですよ!

実は果物は苺じゃなくてもよくて、ミカンやバナナやリンゴでもいいです。
ただし、ショートケーキではなく、ヨーグルトになります(笑)

メイプルシロップは、はちみつにしても多分大丈夫かな?これは試したことないですが。
ヨーグルトの乳酸菌と、はちみつのオリゴ糖の効果で、善玉菌が元気になりますもんね!
ただし、一歳未満の赤ちゃんにははちみつが向かないので、注意です。

離乳食としてあげる場合は、ヨーグルトを牛乳にして、メイプルシロップなしで鍋で煮てトロトロにしてもいいです!
見た目はよろしくないですが、私も友達のところもやってました(^^)


✴︎レシピ✴︎
プレーンヨーグルト
オートミール
刻んだ苺
メイプルシロップ

あわせて混ぜ混ぜするだけ!


私は近所のスーパーでオートミールを買っていますが、通販でもこんなものが購入できるようです!
よかったら見てみてください。




こさくら。の日記


料理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

毎日の献立

2018.01.03(22:46) 6

毎日の食事って、作るのも大変だけど、考えるのが大変なんだよな。
料理上手じゃないからネタ尽きます。

でもうちの旦那は何が食べたいか聞いたら、なにかしら答えてくれることが多い気がする。
考えてくれてありがたい!!
けど、1品料理が好きみたいで、パスタとかカレーとか何とか丼とかばっかり。

楽だけど、、、
実は定食メニューが好きな私は、主菜と副菜が食べたかったりして、旦那に聞いて答えをもらっておきながら、なんかちがうなぁ、って
結局自分で決めちゃったりすることも…
書いてて気づいた!
旦那よ、ごめん((´・ω・`;))

こどもに野菜を食べさせたいっていうのもあるしね。
ひじきの煮物、切り干し大根、ほうれん草の白和え…私は大好き!!ウマー!
でも男の人ってあんまりそういうの好きじゃないのかな。

それで今夜は結局、おでんにしたよ。
クックパッドのレシピでお気に入りのおでんがあって、これで作ると旦那にもこどもにも好評なの(*^_^*)
でもうちは牛筋は使わず、鶏肉を使用!
ケチってるわけではないよ!
旦那も私も牛筋が好きじゃなくて、鶏肉入れてみたら美味しかったので、毎回入れるようになりました。

さて、明日の晩御飯は何にしよう…?!!
また考えなきゃ(゚д゚)!

こさくら。の日記


料理 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
料理
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. オートミールでふわふわハンバーグ(01/12)
  3. 離乳食から幼児食、妊婦食にもおすすめのおやつ(01/06)
  4. 毎日の献立(01/03)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。