FC2ブログ

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こさくら。の日記


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

離乳食から幼児食、妊婦食にもおすすめのおやつ

2018.01.06(09:56) 9

娘はもう2歳を過ぎたところ。
一応食べ物は極力手作りにして、野菜もりもり、添加物の少ない食品を心がけています!
頑張っていらっしゃる方もいますが、完璧にするのは私には無理なので、手を抜きながらもそこそこにやっています(><)!
二人目妊娠でつわりのときはかなり酷かったけど…

いまもう安定期に入り妊娠26週で、超頑固な便秘です(ーー;)
そんな私と娘が一緒に美味しい、そしてお手軽で添加物なしの一品があります!

昨日と一昨日食べました(о´∀`о)!
それは、いちごヨーグルトです!

苺のシーズンですしね!
乳酸菌で整腸作用ですしね!
私の便秘は頑固過ぎて微動だにしませんが!やらないよりは良いもんね!?

レシピですが、ヨーグルトに苺を入れるだけではありません。

ヨーグルトはプレーンヨーグルトを使います。
脂肪ゼロの方は添加物が入っているので、脂肪ある方を使います。
何でもいいんですが、スーパーで買いやすいヨーグルトでいうと、ビヒダスが、ビフィズス菌が入っていてより良いので、それを使うことが多いです!

これにね、刻んだ苺と、オートミールを入れて、メイプルシロップをかけるんです!

オートミールは、食物繊維たっぷりのえん麦というもので、美容と健康に良いと言われています(о´∀`о)
そして混ぜ混ぜしたら、まるでショートケーキのように美味しい〜んですっっっ(味の感じ方には個人差があるかも)!!
私はほぼショートケーキだと思います(笑)
昔テレビで、「豆腐にブルーベリージャムをかけたら、チーズケーキになる」とか言ってたのありましたが、あれは全くチーズケーキの味しないし、美味しくないし、嘘だと思いました(-_-)
でもこれはほんとに美味しい!!

オートミールがショートケーキでいうところのスポンジ部分なので、それなりの量を入れます。
苺は全体に行き渡るように、10当分くらいに刻んで入れます。
メイプルシロップが甘味なので、あま〜くしたいときは多めに。甘さ控えめがいい場合は少なめに入れます(^^)
朝食の一品にも良いし、おやつにしても良いですよ!

実は果物は苺じゃなくてもよくて、ミカンやバナナやリンゴでもいいです。
ただし、ショートケーキではなく、ヨーグルトになります(笑)

メイプルシロップは、はちみつにしても多分大丈夫かな?これは試したことないですが。
ヨーグルトの乳酸菌と、はちみつのオリゴ糖の効果で、善玉菌が元気になりますもんね!
ただし、一歳未満の赤ちゃんにははちみつが向かないので、注意です。

離乳食としてあげる場合は、ヨーグルトを牛乳にして、メイプルシロップなしで鍋で煮てトロトロにしてもいいです!
見た目はよろしくないですが、私も友達のところもやってました(^^)


✴︎レシピ✴︎
プレーンヨーグルト
オートミール
刻んだ苺
メイプルシロップ

あわせて混ぜ混ぜするだけ!


私は近所のスーパーでオートミールを買っていますが、通販でもこんなものが購入できるようです!
よかったら見てみてください。


スポンサーサイト


こさくら。の日記


料理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<当たる!宝くじ売り場! | ホームへ | 人気のおすすめドライヤー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。